Garakuta集め

出会いにタカラモノもガラクタもあった。

Tarot-Reader様とオフ会しました!最終回

いよいよ、この香川旅行の最終日となりました。

昨日までは、Tarot-Readerさんがお付き合いしてくださって、

美味しいものを食べたり、女性同士のトークが弾んだり☆でしたが、

折角、香川まで来たので、ちょっと船乗ってみよう。ということで。。。

こちらへ行ってきました。「うどん県旅ネット」です。

参照してください。

なにやら、猫の島と書いてあったので、

猫ちゃんが島中にいるのかなぁ?と思いながら、フェリーに乗り込みました。

事前に船の便はネットで調べていたのですが、昨日の旅行2日目に高松築港

降り立った際に、チケットを買う所が発着場所を確認してたのでスムーズに

乗り込めました。

と、いうか、当日でも迷うことなかったと思います。

以下、画像。

東京湾で撮影しても変わらないものを被写体に選ぶ私は、

本当にキリン好きなんだな。と思いながら。

ちなみに、朝8時代の出向ですよ。冬の朝は澄んでていいですね。

あぁ、高松が遠のいていく~。

男木島行く途中に着岸する島へ向かうときに見えた・・・島?

下、画像。

男木島着岸後、最初に見た念願の猫さん。

カリカリ食べてた。

あとで、この子が抜け目ない猫だと判るのですけどね。

男木島、着岸してすぐに見えるのは

男木交流館

という、洒落た建物でした。

こちらは、島のガイドマップやグッズ、飲食も出来るスペースとなっている様でした。

こんな感じ。

この交流館を抜けて、近くに建物が見えます。

その中にこんな看板が。。。

島の雌猫は去勢手術を受けており、お耳が桜の花びらの様な形になっているのですね。

なるほど、桜猫か・・・。

まぁ、猫がわんさかいるのを想像していたのですが、

いかんせん、寒い1月の末なのでそんなに見受けられず。

島を少し散策する事にしました。

湾からはひたすら、坂道や階段を上がるといった塩梅でした。

道すがら、猫ちゃん登場。この時、3匹ほどいました。

飼われてるのか、島の人達に大事にされている野良なのか、

首輪ついてる子は飼い猫ってわかるけど、わからん子もいたな。

どれも人懐こいというか、人なれしてましたね。

で、歩みを進め(船の出向まで時間あるから)散策。

ひとまず、豊玉姫神社を目指し、その鳥居をくぐった景色。

結構高い場所まで来たね。

朝だからまだ靄もあって、空気が澄んでるんだろうな~と思いながら、

振り返り撮影しました。

豊玉姫神社でお参りをし・・・。

というか、安産の神様なのか・・・。

どうしよう、安産祈願するのにはまだスキルも装備も整ってないぜ。

ご挨拶という形でお参りし、少し気ままに歩いてみることに。

そこで撮影した景色。

なんや、かんやで小一時間は歩いたのですが、

島全体を歩きつくすのは、船の出向の時間を考えたら無理と判断し、

散策をしながら、元の場所へ戻りました。

そしたら、さっきいなかった子!!!が居ました。

うん、猫の島だけあって、猫が神出鬼没ね。

で、建物の中から見たら、カリカリ食べてた猫がゴロゴロしてました。

この子、頭良くて、甘え方しってるんですよね。

そのうえ、センサーのついた水も、手をひょいひょいセンサーの前で移動させ、

出てきた水を飲んでた。

おりこうさん・・・・。

ここで、うどんを食す事に。

交流館ではうどんやカレーライスといった、ちょっとした食事ができます。

うどん、300円。安い!

さて、町のうどん屋さんではないけど、ここは香川県

出汁もうまいはず!

でてきました!おばちゃん、いただきます!

はい、伝わると思いますが・・・・。

都内でうどん300円でも、このワカメの盛はないですよ。

もうすこし、ワカメすくないですよ。かつおぶしものらないですよ。

この花かつお、私好みですよ。

お出汁もうまい!おくゆかしい!朝に嬉しい!と、

小一時間あるいた冷えた体には殊更おいしく感じました。

こういう、ふと食べたい。って時に食べるのが、一番おいしいとシミジミ思いました。

おまけ。

この丼はこんな絵柄でした。

最後に猫にお別れをしようと、外でたら、この子がテトテトとくっついてきた。

出会った猫の数は時期的に少ないのかな?って感じでしたが、10匹くらい。

時間があれば島一周で堪能できたと思います。

この日は、島の飲食店が休業日が多く、覗くこともできなかったのですが、

島の方とこんにちわ~って行きかうときに挨拶して、テクテクあるくっていうのも、

また、楽しかったです。

そんなこんなで、フライトに併せて、帰りの船に飛び込み、

無事、羽田へ着きました。

特に、名産、名物、名所を周ったわけではないですが、

自分の行きたいところや、見たいものが見れて、

会いたい人に会えて、楽しい食事が出来たので良いリフレッシュになりました。

ご覧いただき、ありがとうございました。