Garakuta集め

出会いにタカラモノもガラクタもあった。

傍聴してきた-壱-

霞が関はお散歩コースでありますが、

どうして、中々、あんなに歩いていたのに。

 

国会図書館には何度か、世阿弥の本を読みに行ったり

訪れた事があるのに、入った事がありませんでした。

霞が関東京地方裁判所

 

 

傍聴というと主人公が活躍しないこの漫画を思い浮かぶ人も居ると思いますが

https://www.amazon.co.jp/dp/4107713695/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_lo3Bzb1MR58HQ

 

主人公、ヒーローと言うわけでもなく、ただただ、傍聴。

リアルに丁寧に描かれたこの漫画が面白い。

 

初めて裁判を見たのは学生の頃の課外授業でした。

地方の裁判所でした。横浜地方裁判所

 

学校行事に組み込まれているのですが、これは学生の時に行った場所が霞が関だったら

恐らく、法律に興味もつわ!!ってあの頃の食いつき、、違うわ!と思いました。

私が見たのは当時、違反切符云々だったような・・・。

 

たまたま、休日でお散歩コースなのに、建物の中に入った事無かったので、

総務省は見学で何回か入ってたのに)入ってみました。

 

というか、3件位傍聴してみようと思う気位で朝起きたのですが、

結局家を出たのが午後。

 

 

傍聴初心者だからか、最初にみた裁判は私には被告人の心情まで判りませんでした。

 

なんでそれしたの?

本人も謎だったのかなー?自分の行動に。

 

前置きが相変わらず長いのですが、次には何を見たのかを書きます。